カリビアンコムのVRを再生する方法と手順

2019年11月8日にカリビアンコム初のVR動画が公開されたので、管理人が視聴するまでの手順を公開していきます。
VR動画は、VRゴーグルとスマホアプリがない状態で再生すると、丸で囲まれた同じ映像が左右に2つ表示されて再生され「なにこれ?」となりますが、それはただ単に再生させているからです。
VR動画には正しく再生させる為の機器と手順がありますので、ここで説明していきます。


VRは視聴する方法や機器が沢山ありますが、本格的なものを所持しているかたは、再生するまでの手順書なんてみないと思いますので、ここでは一番簡易的なスマホで視聴する方法を書いていきます。
これでハマったらきちんとしたVR環境を用意するのも良いですよね。
ですが、ここではお初めてのかた向けに簡易で体験できる方法を公開しています。


カリビアンコムVR

AVレビュー最前線は移転しました。
5秒後に自動的に移転先へ移動します。

VRを視聴するのに必要なものは下記の4つ

1.スマートフォン(Android、iPhone)
2.VRゴーグル(Amazonなどで購入する)
3.スマホでVRを再生する為の無料アプリ(Google Play、App Storeからインストールする)
4.カリビアンコムのVR動画(mp4ファイル/カリビアンコム会員エリア内からダウンロードする)

用意するもの1 スマートフォン

今やほとんどのかたがスマホを持っていると思うので、これは問題ないかたが多いでしょう。
ここ数年のスマホであれば、VR再生のアプリを問題なくインストールできるでしょう。

ちなみに、VR動画は容量が大きいので、スマホで動画をダウンロードする時は、月7GBまでなど月に容量制限がある4Gなどでは、すぐに通信容量オーバーになるので気をつけましょう。
容量制限がない通信方法や、無制限のWi-Fiで動画をダウンロードしたいものです。
1080Pで1本1.8GB程度となり、動画ファイルはとにかく大きいです。

スマートフォンはWi-Fi接続環境があれば、スマホ自体は携帯会社と契約していなくても大丈夫です。
ド○モ、a○、ソフトバ○クなどの携帯会社に申し込まなくても、壊れていない起動できるスマホであれば、Wi-Fiさえ接続できる環境があればネット接続できますし、ネットが閲覧可能です。
契約していない電話できないスマホでも大丈夫なのです。(iPhoneの場合アクティベートに注意)
ただ、AndroidはGoogle Playを使うためにGoogleのアカウント、iPhoneはApp Storeを使う為にApple IDが必要です。(共に無料で取得可能)

このことから、中古で契約していないスマホを買うという手もあります。
ただ、AndroidのバージョンやiPhoneの中のiOSのバージョンが古いと、VR再生のアプリがインストールできない場合もあるので、購入しようしているスマホのAndroidのバージョンやiOSのバージョンがいくつなのかは注意が必要です。
Androidは最低でも5.0以上、iOSは最低でもiOS10以上が良いでしょう。
スマホを所持していないかたは、ケチらずに新品の方が良いのかもしれません。

用意するもの2 VRゴーグル

VRゴーグル

Amazonで「VRゴーグル」と検索すれば、沢山商品が出てきます。
ゴーグルですから頭につけるわけです。
安いやつだと2000円くらいからあり、簡易的にVRを楽しめるでしょう。
自分の使っているスマホを、VRゴーグルのメガネ内に横に設置することになります。
VRゴーグルは好きなのを買えばよいですが、自分のスマホサイズが、買おうとしているVRゴーグルに取り付けできるかサイズを確認しましょう。

用意するもの3 無料アプリ

AndroidはGoogle Playから、iPhoneはApp Storeから、VRプレイヤーと検索して好きなVR再生プレイヤーをインストールしましょう。
この記事では、AndroidのGoogle Playから無料でインストールできるアプリ「VaR's VR Video Player」を使った例を説明しています。

ちなみにVR再生用アプリを使用せずに、ただスマホから動画を再生すると臨場感は得られません。
VR専用アプリで再生すると、上を向けば上に視点が変わり、下を向けば下に視点が移動します。
VR専用アプリではなく、ただ普通にスマホで再生するとその視点移動はありませんし、女優さんがのっぺらぼうに移り、立体感が得られません。
初めてのかたは面倒くさいと思うかもしれませんが、ちゃんとVR再生アプリで再生しましょう。

用意するもの4 VR動画ファイル(mp4)

これは動画ファイルです。
カリビアンコムの会員エリア内からダウンロードします。

【iPhoneの場合】カリビアンコム公式に詳しくやり方が掲載してある

iPhoneは、iPhoneのブラウザSafariをはじめ、ありとあらゆるブラウザで動画のダウンロードが困難なスマホです。
さらにVR動画は、普通の動画プレイヤーでは正常に再生できませんので、VRが再生できるアプリが必要です。
このような2つの制限がある為、もはやカリビアンコム公式に掲載している方法で再生するしか方法がないでしょう。
パソコンのiTunesから操作して、USBケーブルで接続しているiPhoneに動画を転送するやり方です。

iPhoneでVRの視聴方法が詳しく書かれているカリビアンコム公式サイトはコチラ。
カリビアンコムVR

上のリンクの記事のポイント

上記リンクの操作手順でポイントとしては、3-△如屮妊バイスアイコンをクリックしてください」とありますが、このアイコンはパソコンとiPhoneをUSBケーブルで接続しないと表示されません。
3-,砲ちんと「パソコンにiPhoneを接続し」と書いてあるのですが、これが非常に重要なのです。

3-の「ファイル共有」は、3-△痢屮妊バイスアイコン」をマウスで選択しないと絶対に表示されません。
また、3-い痢崢媛叩廛椒織鵑蓮iTunesのウィンドウを極端に小さくしていると表示されないので、表示されていない時はiTuensを最大化しましょう。

【Androidの場合】

ここからはAndroidでカリビアンコムのVR動画を再生する方法を記載していきます。

手順1.VRゴーグルを購入する前にスマホにアプリがインストールできるか確認

この記事では、「VaR's VR Video Player」というアプリで説明していますが、自分の好きなVR再生アプリを入れましょう。
まずインストールできて、アプリを起動できるか確認です。
起動できれば大丈夫です。

手順2.カリビアンコム会員エリアからVR動画をダウンロードする

Androidスマホを操作し、カリビアンコム会員エリア内にログインして、上記の緑の「ダウンロード」を長押しし、動画をダウンロードします。
Androidは、とても簡単にダウンロードできます。
上述したように、動画ファイルの容量が大きいので、携帯会社との契約は、通信容量無制限の契約にするか、無制限のWi-Fi接続などでダウンロードしましょう。
たとえあなたが月20GBの契約だとしても、動画1本で2GB近く消費するので、結構大きい通信量となります。

ダウンロード経過状況は、ブラウザではなく、Android最上部のステータスバー(充電何%とか表示されている部分)を指で真下にフリックすると見ることができます。
下にひろがったステータスバーを上にフリックすることで元に戻すこともできる。

手順3.手順1のアプリで手順2の動画を再生してみる

VaR's VR Video Player

「VaR's VR Video Player」というアプリで説明していますが、自分の気に入ったアプリを使って良いです。
起動したら、いきなりド真ん中に大きく表示されている再生ボタンを押します。
ちなみに左下にある、丸に縦棒のアイコンを選択すると、アプリが終了します。

手順4.ギャラリーを選択

上のような画面になるので、左の「GALLERY」を選択します。
左上の「←」で前の画面に戻れます。

手順5.VIDEOを選択

上のような画面になるので、左の「VIDEO」を選択します。
動画一覧が表示されるので、手順2でダウンロードしたVR動画ファイル(mp4)を選択します。
左上の「←」で前の画面に戻れます。

手順6.ファイル形式を選択

上のような画面になるので、今回再生させるVR動画がどのような保存形式なのか選択します。
カリビアンコムのVR動画は3Dで180度、左右なので、上図の青い囲いを選択します。
左上の「←」で前の画面に戻れます。

手順7.設定してゴーグルにつけて視聴しての繰り返しで、好みの設定を見つける作業をする

上のような画面になり、再生開始ボタンで動画を再生させます。
映像の周りにある設定アイコンやシークバー等は、数秒経過すると消えてなくなり映像のみとなります。
画面に指で触れると、アイコンが復活します。

ここで、設定は後回しでも、映像がカクカクせずに再生できればVRゴーグルを買って問題ないでしょう。
ここからはスマホとVRゴーグルを使って設定をしていきます。

動画再生中に、左側,痢RESET」ボタンでスマホ本体の向きを設定をします。
通常はスマホを横にし、画面を自分の方に向けて、地面とスマホが90度の角度になるような状態で「RESET」ボタンを押すことになります。(スマホが横向きで、映像が下になる状態でRESET)
「RESET」ボタンを押すと5秒のカウントダウンになるので、5秒間スマホを動かさずにその位置のままにしておきます。
0秒になると設定完了です。

この「RESET」は、失敗した場合でも何度もやり直して設定できるので、この機能の意味を理解するまで何回もするのも手です。
要するに、スマホをゴーグルにつけて、ゴーグルを頭につけて映像を視聴した時に、どちらの方向を動画の正面にするかを設定する機能です。

△鉢は設定をいじると、映像の見え方が変わるので、ゴーグルにつけて実際に視聴し、自分の好みで変更します。
 ↓◆↓と自分の好みの映像になるまで調整する必要がありますが、慣れてくるとすぐ出来るようになります。
(最初は意味不明かもしれませんが、ゴーグルをつけて視聴し、失敗だと思ったらゴーグルからスマホを外して設定を繰り返して、自分の好みの設定をみつけていきます。
RESETの設定が重要なのが分かります。)

慣れてくると、頭にゴーグルをつけたまま、ゴーグルをパカっとあけて「RESET」ボタンを押せるようになったり、音量調整できるようになります。

視聴する際の体位

VRは椅子に座って視聴するのではなく、

VR動画内の男優と同じ体位で視聴しましょう。

これにより臨場感がでます。
男優がベッドに仰向けなら自分も仰向けになり、上述したRESET機能で正面を決めましょう。
VRを視聴するのに、ただ椅子に座って視聴するのはリアリティが減衰します。(男優が椅子に座っているシーンなら別ですが)
VRではない動画をPCのディスプレイで視聴する時のように、ただ椅子に座ってVRを視聴するのはもったいないかもしれません。

思ったこと&注意点

ここでは、管理人がVR視聴時に思ったことや、実際におきた注意点を書いていきます。

エラーで動画自体が再生されない場合

エラーで、1秒たりとも再生できない場合は、解像度を下げたVR動画を再度ダウンロードしてみましょう。
Androidの機種によっては、4Kや1080Pを再生できないものもあります。(特に昔の機種)
720Pを再生できないAndroidは見たこと無いので、720Pで試してみましょう(映像は荒くなりますが・・。)

映像は再生されるけど、映像がカクカクしている場合

映像がカクカクしている状態(ptpt状態)の時は、そのスマホでは能力が足りず、そのVR動画の再生が追いついていない状態です。
こちらも解像度を下げたVR動画を再度ダウンロードして、試してみましょう。
管理人も、昔のAndroidスマホだと1080Pで映像がカクカクしていましたが720Pだとスムーズな映像になりました。(映像は荒くなりますが・・・。)

容量がめっちゃ大きいけど正常に再生できるなら4Kが理想

カリビアンコムはVR動画だけ4K仕様が用意されています。
容量も大きいですし、ハイスペックなAndroidじゃないと再生できないかもしれませんが、画質を求めるなら4Kが良いでしょう。
試してみる価値はあります。(管理人のAndroidも4Kは再生不可能だった。)
Androidが高解像度のスマホでやってみたいものです。
再生不可だったり、カクカクして再生困難な場合は、1080P、720Pと仕様を下げて試して見ると良いでしょう。

再生画面から手順6の画面に戻る方法

スマホをゴーグルから外し、スマホを縦にして、真下の画面の切れ目から上方向に指でフリックするとAndroidのメニューが表示されるので、「戻る」ボタンで手順6の画面に戻れます。

音量について

音量はスマホ本体の横についている音量ボタンで調整します。

スマホをゴーグルにつけると音量が勝手に最大になったり最小になったりする

これは、ゴーグルを設置することで、ゴーグルによってスマホの横の音量が押されている状態になっています。
なんとか干渉しないようにスマホをゴーグルに設置する必要があります。
同じ原理で、画面が真っ暗になってしまうかたは、電源ボタンがゴーグルによって押されていないか確認します。

VRゴーグル無しで、なんとかVR動画を視聴できないのか?

そんな方法があるなら、教えてほしいです。
まあ、あるらしいのですが・・・。

スマホ本体の方の画面解像度は重要なのかも

いくらカリビアンコムで1080P(1920x1080)の動画を用意していても、再生する方のスマホ本体の画面解像度が1200x800などと低いと、VR視聴時の映像が荒くなるのではないかと思っています。
自分の使っているスマホ本体の画面解像度を知っている人なんて滅多にいませんが、機種名でぐぐって調べて知っておくのも良いかもしれません。
特にAndroidは機種がめちゃめちゃ沢山出ていますし、機種ごとに解像度が違います。
スマホ本体の解像度の違いで、VR視聴者の「映像の綺麗さの感想」が変わってきそうです。

再生アプリによって違いがあるのかもしれない

同じVR動画とスマホを使用していても、使用する再生アプリによって映像の見え方が変わってくるとかもあると思います。
映像を突き詰めたいかたは、様々なVRプレイヤーをインストールして比較してみるのも良いでしょう。

VRではないけど、無修正3Dはカリビアンコム以外にもある

カリビアンコムと同じ系列のサイトで「3D-EROS.NET」というサイトがあります。
3D-EROS.NET公式サイト

3D-EROS.NETは、VR用のVRゴーグルで視聴できますが、VR用の動画としては作っていないので、横や下を向いても視点は変わっているように見えません。
3Dサイトであり、VRサイトではない。でも3Dの質はかなり良いと思います。

この簡易的な方法で視聴して大したことないなと思ったかたへ

それはスマホとゴーグルの組み合わせで利用しているからです。
スマホだと、どうしても映像が荒くなる傾向がありますね。(カリビアンコムが用意しているVR動画の画質がもともと悪いというのが正しいかも!?)
このページで紹介したやり方は冒頭で述べたとおり簡易的な方法です。
Oculus GoやGearVRなど、きちんとしたものを使うことで、凄い臨場感を味わえるのがVRです。

結び

VRが完全に初めてのかたでも、なんとかできるように書いてみました。
役に立てれば幸いです。

関連記事

カリビアンコムより双葉みおVR無修正動画をレビュー

(2324)

MENU