VLCメディアプレイヤーでアダルト動画視聴中に止まったりモザイク映像になったりする時に試したい事

VLCメディアプレイヤーでアダルト動画を再生すると再生は開始されるのに、すぐに止まったり、コマが飛んで再生位置が進んだり、なぜか映像がモザイク調(ブロックノイズ)になったりする時は、以下のことを試してみると直るかもしれません。


注意:この記事の内容を試すと、必ず直るわけではありません。
ですが、試してみる価値はあります。
ダメだった場合は、設定を戻してください。


1.VLC Media Playerを起動

VLC Media Playerを起動します。
上部メニューより、ツール(S)の中の設定(P)を選択します。

2.設定の表示を切り替えます

画面左下に「設定の表示」がありますので、「すべて」を選択します。

3.詳細設定画面が表示されます

画面の左側にずらーっと縦に設定項目が並びます。
その中から「入力/コーデック」を左クリックします。
すると、右側にずらーっと設定変更画面が縦に並びます。

4.詳細設定値を変更する

右側からの設定項目一覧のスクロールバーを下にさげて「詳細設定」枠の「ファイルキャッシュ(ミリ秒)」や「ディスクキャッシュ(ミリ秒)」の値を100くらいずつ増やします。
もし、300なら400、500と100ずつ増やして、再生を再度試してみましょう。
もちろん、値を変更したら、右下の「保存(S)」を押すのを忘れてはいけません。

ファイルキャッシュ、ディスクキャッシュの値を増やし、再生を試みるのを繰り返し、正常に再生できる値を探しましょう。
もし、増やしても改善されなかった場合、この記事は役に立たなかったということで、元の値に戻すことをオススメします。
パソコンのスペックによっては、値を増やすことで逆にひどくなることもあるので、その場合も初期値に戻してください。

管理人は、この方法で直った経緯があったので、一応記事にしようと思いました。

解決しない場合はGOM Playerをインストールしてみるという方法もあります。
GOM Playerは2017年から2018年にかけてリニューアルし、サイトイメージが変わっています。
インストール後、スキンを変えればGOM Player画面右に出てくる画面も消せます。
GOM Playerで再生してみてどうかも試す価値はありそうです。

【管理人の一言】
VLCメディアプレイヤーは無料ですし、wmv avi mp4 flvなどが再生できるので個人的には使っています。

ちなみに、「設定」から「字幕/OSD」の「ビデオ開始時にメディアタイトル表示」のチェックを外せば、動画開始時にファイル名が下に表示されなくなります。